ほのぼのライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS わくわくみんな笑顔の楽しい♪ロールケーキだよ〜♪

<<   作成日時 : 2013/01/19 09:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

おはようございます

またまた、のんびりの亀更新に、なってしまいましたが

こんな、私のところへ、遊びにきてくださる方々に

心より感謝申し上げます

寒さが厳しくなってきておりますので

風邪などひかれませんように〜

それでは、今日は、久しぶりに作ったロールケーキの

紹介です!!へたくそながら、初めてのキャラチョコも作ってみました

画像


画像

途中まで、なーちんが、頑張って挑戦していたキャラで、最後に手直ししましたが

顔のところが切れてしまって失敗ですが、2人で頑張った作品ですので

載せました

画像


チーズクリーム入りのロールケーキを作りました

上に仕事仲間の、似顔絵キャラチョコを作って

のせてみました

翌日仕事場に持っていきました!!みんなすごく喜んでくれて

とても嬉しかったです

似ていなくても、名前入りなので、どれが自分のか?迷うことはなくて

よかったです

画像

画像

画像


画像


画像

ラップをしたままの、撮影でしたので、光って上手く撮れませんでした

こんな感じの可愛く、綺麗な仲間と、毎日楽しく、お仕事が出来て

幸せです

画像


それでは、最後に簡単ふわふわロールケーキの作り方です

超超簡単なので、ぜひ、作ってみてね

<材料>
玉子4個、砂糖80グラム、小麦粉40グラム、生クリーム200グラム、クリームチーズ50グラム、砂糖適量

<作り方>
1.玉子は卵白と卵黄に分けてそれぞれに、砂糖を半量入れ卵白は、角がたつまで泡立て
卵黄は、白っぽくなるまで泡立てる。

2.小麦粉を、ふるいにかけ泡立てた卵白に加え、卵黄もあわせて、泡を消さないように
ざっくり混ぜる。

3.角皿に、クッキングシートをひき2を流し入れて、平らにして、最後に、角皿を2回トン、トンと
たたきつける。

4.オーブン150度で15〜20分焼く。

5.角皿から、スポンジをシートごとはずし、少しさめたら
丁寧に、スポンジと、シートを綺麗にはがしておく。

6.完全にさめたら、スポンジの真ん中部分にクリームを、たっぷりのせ
端に少しクリームをつけて巻く。

(中のチーズクリームは、生クリーム200グラムに、砂糖お好みの甘さを入れしっかり
泡立てた中に常温でやわらかめのクリームチーズ50グラムを混ぜて出来上がります。)

スポンジは、信じられないくらいふわふわで、中のクリームも濃厚で

とても美味しく簡単なのでお勧めです


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただければうれしいです。
お願いします。にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただければ嬉しいです。
お願いします。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜o(^-^)o
名前と似顔絵入りのオリジナルチョコを作ってもらえたら嬉しいですよ!!きっと食べる前に写真を撮った方がいらっしゃると思います。

なーちんちゃんもキャラチョコ作りに興味があるんですね♪一緒にお菓子作りを楽しめるから女の子ママはいいですね。

ぽち☆
かな
2013/01/19 13:56
昨日から風邪引いて・・
また改めてきますね(´・ω・`)

かわいい〜チョコ〜食べるのもったいないです♪
(´∀`*)( ´∀`)つ ポチ☆
yukaxxx
2013/01/19 17:12
初キャラに見えない

めっちゃ上手いやんかぁ


ガールズはオリジナルだよね
こっちも全部可愛い

今度きよっぺのネーム入りでお願いするわね


pp☆
きよっぺ
2013/01/19 21:15
可愛いし美味しそう〜^^
ふわふわなの見ていてわかるよ〜^^
しかも キャラチョコオリジナル!!
これはお子さん達もお友達も大喜び!!
自慢のお母さんだなぁ^^
よっちママ
2013/01/20 09:46
こんにちは。

キャラチョコ、すっごい可愛い♪
なーちんも参加とは!
これからどんなにお料理上手になることでしょう。

素敵すぎです^^

嬉しいコメントありがとうございました。

ぽちぽちっと応援!
ひらりん♪
2013/01/22 09:09
こんにちは^^

かわいい♪
こんなに素敵なケーキ貰ったらうれしいですよ^^
偶然にも、うちの娘の名前があったので私までうれしくなりました(*^_^*)
毎日お忙しいなか時間を作られてすごいです!!
みっちゃん
2013/01/24 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
powered by レシピブログ
わくわくみんな笑顔の楽しい♪ロールケーキだよ〜♪ ほのぼのライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる