ほのぼのライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS とうちゃんと、ワインで乾杯♪あーちゃん手作り美味しいグラタン&パスタだよ♪

<<   作成日時 : 2012/09/15 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は、仕事が休みの日に、作った、ワインに合う料理を

紹介させてもらいます

この日は、父ちゃんもお休みだったので

2人で買物に出かけました

2人ともお酒が大好き!毎晩飲んでいるけど、たまには

ワインもいいかと、いうことで

晩御飯のメニューは、グラタンに決定しました

後は、パスタ、とサラダをつくりました

グラタンは、トマト、なすび、玉ねぎ、海老、鶏肉を入れた

贅沢なグラタンにしました

ホワイトソースも手作りでチーズもたっぷりの美味しいグラタンが

出来上がりました
画像


<作り方>

1.フライパンにバターと、ニンニク少々を入れ玉ねぎ、鶏肉を入れてよく炒め

最後に、一口大に切った海老を入れる。

次に、ふるった小麦粉を入れ具となじむように

混ぜ、よく炒めたら牛乳を少しずつ入れて固さを調節しながら

中火で焦がさないように

トロトロのホワイトソースを作り塩、コショウで味を調える。

2.別のフライパンでなすびをさっと炒める。

3.耐熱皿に1のホワイトソースを薄くひき、なすび、プチトマト、

ホワイトソースと交互にひき、最後にチーズをたっぷりのせて

パン粉を適量ふりかける。(アスパラも彩りに少々)

4.250度のオーブンで15〜20分焼き色がつくまで

焼いて出来上がり。

パスタもトマト、アスパラ、ベーコンをつかって

にんにくの香りの美味しいパスタが出来ました

サラダは、サーモンをつかった醤油レモンドレッシングを

かけたあっさりしたものにしました

<ドレッシングの作り方>

エクストラバージンオイルに玉ねぎとニンニクのすりおろし少々と醤油、レモンの搾り汁を加え混ぜ合わす。

格子状にかけたマヨネーズでコクがでておいしくなりますよ。

ワインを飲みながら楽しい時間を家族ですごせました

かりかりに焼いたフランスパンにグラタンのソースをのせて

いただくのが、またまた、超おいしかったですよ

お試しくださいね〜詳しい分量については、計って作らないので適当です〜〜〜

画像


画像

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加させてもらっています。
よろしかったら応援ポチ!よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ちょ・・・・
ちょっと・・・・グラス持って来るんで
ご馳走になってもいいですか?www


これはビールにもワインにも絶対合う〜!!!!!!!
グラタン色鮮やかな野菜がいっぱいで美味しそうですね♪♪

食べた〜い。。。(´;ω;`)


(´∀`*)( ´∀`)つ ポチ☆
yukaxxx
2012/09/15 23:11
美味しそう〜〜〜

この時期グラタンが美味しい〜〜^^
残暑厳しいけど食べたい〜〜〜^^
よっちママ
2012/09/16 05:59
美味しそう〜〜〜

この時期グラタンが美味しい〜〜^^
残暑厳しいけど食べたい〜〜〜^^
よっちママ
2012/09/16 06:00
こんにちは。
ワインで乾杯♪
いいですね〜。
私もご一緒したーーいww

グラタン、器も素敵です。
いい具合に焦げ目が付いていて美味しそう!!

連休いかがお過ごしですか?
ごゆっくりお過ごし下さいね。

ぽちぽちっと!
ひらりん♪
2012/09/16 13:12
久しぶりだね★コメントありがとね★
週末は旅行に行ってたから中々来れずでごめんね…

相変わらず美味しそうなご飯だなぁ〜
いつも本当凄いなぁ〜美味しそうだなぁ〜食べたいなぁ〜^m^って思うよ!
ワインに凄くあうご飯ばかりだね★素敵♪
2学期もよろしくね♪

ポチン
ちぴろん
2012/09/18 12:51
こんにちは^^

私、お酒は飲めないけど、アルコール抜きでも
食べたい〜♪おいしそう〜〜♪♪

カレーやグラタンに入れた茄子って
すごくおいしいですよね(*^^*)
かすかに見えてる茄子だけでもいいから
一口いただきたいわ〜(笑)

みほちんママ
2012/09/18 15:13
レシピブログまた動かないから よる来るね^^
よっちママ
2012/09/21 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
powered by レシピブログ
とうちゃんと、ワインで乾杯♪あーちゃん手作り美味しいグラタン&パスタだよ♪ ほのぼのライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる